読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

愛と生を生きる

2015年秋新規がKinKi Kidsへの愛を語ります。Twitterは@lovelife77_k3

堂本兄弟2016あけましておめでとうSP感想(歌のみ)

KinKi Kids テレビ 堂本光一 堂本剛 音楽

ナイリバとSCひどい。1週間以上経ったけど、まだ正気に戻れない。

一旦見始めると、リピートスパイラルが止まらない。

トークの感想はみなさん書いてることだし、あきらめて、歌のみ感想を書きます。

トークの二人も可愛かったよ!でも歌が凶悪すぎたの。

 

東京スカパラダイスオーケストラかっこよかった!

南米ツアーからの帰国直後にありがとう!

スカパラ公式LINEで、帰国してすぐ収録したと見た時は心配だったけど、大人の魅力に溢れてて、KinKi KidsまでKidsじゃなくって大人でした(年齢が十分に大人なのは知ってるけど、おじいちゃんと永遠の12歳児ですからね)。

2月のスカパラライブが楽しみで仕方ない。

フジテレビにも見てすぐ感想送りました。掲載されてた。よかった。

 

♪「たよりにしてまっせ」

久しぶりの地上波のたよりにしてまっせ。長瀬くんも二人も楽しそう。長瀬くんと並ぶと二人ともちんまくてかわいいなあ。さすが室内犬

Mステウルトラフェスの時に、ちらっとデビュー前のこの曲の映像があったけど、笠置シヅ子さんからこうなるのかと、アレンジがかっこいい。ファンクの香り。

また大人になって歌うと、よりかっこよくて、長瀬くんに感謝。浅倉さん久しぶりだな。コーラスも素敵。しかし長瀬くん声量あるな。

今では不可能であろう、緊急コンのしゃかりき全力ダンスも好きだけど、これも好きだな。

ジパング、見たい。来年のカウコンでぜひお願いします。

 

KinKi Kidsスカパラって私のためにコラボしてくれたような(はい勘違い)素敵なセッションでした。

 

♪「Hey!みんな元気かい?」

何でこれをやるんだろうと思ってたら、原曲聴くと普通にブラスが入ってた。そしてブラスが普通にいい味出してた。二人がギター抱えてるイメージしかなかった。修行が足りなくてすみません。

 

剛くんの歌い出しから、トランペットのNARGOさん、トロンボーンの北原さん、光一くんが歌って、テナーサックスのGAMOUさん、バリトンサックスの谷中さん、ギターの加藤さん、ベースの川上さん。

谷中さんがニコニコして楽しそう。この前のFNSでも、キンキの歌の時にニコニコ客席で聴いていらっしゃった気が。

 

そして、今年はP-BONEキッズになっちゃったから、ぜひ二人で北原さんにもトロンボーン習ってほしい。で、コンサートでSecret Codeを二人一緒に歌って&トロンボーン吹いてほしいわー。

剛くんは、もうこの歌のテンションはつらいというけど、やっぱりいい歌だな。

 

♪「嘘をつく唇」

スカパラの曲でアコギ抱えてるKinKi Kidsの二人の姿が斬新すぎる。

最初は片平里菜さんで聴きたかったなあと思ったけど、高橋みなみさんもよい感じ。しかしナレーションで片平さんの名前くらい出してもよかったろうに。

あ、パーカッションの大森さんコーラスもしてる。

みなみさんの方が素朴な印象。谷中さんはTwitterで「街が変わる」と言われていましたね。ライブ楽しみ。

 

♪「99%LIBERTY」 

颯爽とホーンが空間を切り裂いて、「嘘をつく唇」のけだるさを蹴散らす。

光一くん、キラキラ衣装じゃないナイリバも新鮮だけど素敵だわ。

そして、剛くんの低音。リミット外して遠慮なくぶっ放してきたな。

あ、キーボードの沖さん、菩薩のようなスマイルでギュインと行くなー。ツアータイトルの「叶えた夢に火をつけて燃やす」がしっかりついてていいわあ。

「サイアクだあなたは」と西川さんとハモるのが新鮮。しかし、西川さんがコーラスだけとは何と豪華な。

 

スカパラと演るならナイリバとSCは必須と思ってただけに嬉しい。短くて残念だけど。この曲は、「サイアクだあなたは 僕のsecurityをかいくぐって♪」と、2番の出だしの光一くんにドキドキしたいものね。

 

茂木さんと屋敷さんのツインドラムをフィーチャーしながらの、ナイリバからSC。

 

♪「Secret Code」

ホーンが聴かせる。やっぱりトロンボーンの北原さんがホーン編曲に入ってるだけあって、一番スカパラにぴったり来る。堂島孝平楽団ありがとう。またよろしくお願いします。

 

剛くんの「oh」も、歌い出す前のターンもワルイ雰囲気で素敵。光一くんの後ろにいた北原さんも寄ってきて(NARGOさんも寄ってたね)、スカパラホーンズを従えてる感じでかっこいい。

光一くんはやっぱり王子だ。お忍びで街に下りた王子の風情。

 

こんなセクシーなSC、ブルーレイでは聴いたことないけど、生で聴くとこれくらい威力があるの? それともスカパラ効果なの?

消えない残り香のように、いつまでも脳裏に残ってくらくらする。

KinKi Kids、かわいいとばっかり思ってたらこんなの来るから、全くもって油断できない。これが一つの番組の中に収まってるなんて。本当にひどい。

 

簡単に転がされて悔しいわー。

気を取り直して、光一くんが歌ってる時とか間奏の時に、剛くんがフリーで動いてるの、好きなんですよね。音を楽しんでる感じと、リズムに合わせるというより、リズムを支配してるようなあの動き。

今回も、リズム取ってる背中が何度か見えて好き。

ラスト、ジャンプで締めて、くるくるっとターンする剛くん、かっこ可愛い。

 

建さん始めとする堂本ブラザーズバンドメンバーもスカパラメンバーもみんな映ってよかったです。ギターソロ×2もよかった。

 

♪「夢を見れば傷つくこともある」

高見沢さんのギターから始まる夢傷。

他の歌番組より、こっちの音が好きかも。

コーラスが違うからかな?加藤いづみさんいいですね。

 

はあ。

 

剛くん、いや剛さんの色気が凄まじかった。あの低音はなんだ。年末のどヤから魂を持っていかれっぱなしで心臓が持たないんですけど。

光一くんはカッコよかったけど、ナイリバの低音を出しづらそうに見えた。どうも午前中に歌ったらしいから体が寝てた?

 

やばい。

去年KinKi Kidsのファンになってなくても、どの道今回の堂本兄弟SPでスカパラを見ようとして、KinKi Kidsにはまり込んでたに違いない。

あなおそろしや。

 

テレビでは収まりきらないライブ感で、やっぱりKinKi Kids一度はスカパラ入れてライブしようよ、真城めぐみさんもコーラスに入れてさ、と思った。それ小沢健二さんのバックみたいになるけど。夢のバンドだわぁ。スカパラ、かっこいいのもかわいいのもいけるから大丈夫。堂本兄弟の感想でまたお手紙書こう。

 

つくづく小沢さんのバックにスカパラがいるのを観てきたのは豪華だったのだと思い知る。90年代のライブも、10年代のライブも素晴らしかった。スカパラホーンズの皆さん、またやるかもしれないと思って、と、小沢さんの譜面をひふみよツアーまで15年くらい取っておいてくださったりしてね。

はい、蛇足でした。

 

堂本兄弟、永久保存版決定。