愛と生を生きる

2015年秋新規がKinKi Kidsへの愛を語ります。Twitterは@lovelife77_k3

華丸大吉のジモトアイポケット感想

やっとKinKi Kidsのアルバムコンプリート。AアルバムからMアルバムまで並べて聴いてみると、変遷はあれど、素敵な曲が多いなーと感心しきり。

Cアルバムが、KinKiがC調ってという購入前の予想を裏切ってかなり好きかも。Natural Thangや青の時代も入ってるけど、キミは泣いてツヨくなるとかさまざまな愛も好き。

Broken冷蔵庫、普通に好きなんですけど、何ならスカパラと歌ってくれても良かったのに(笑)

そして、情熱のアコースティックバージョンが素敵。古川昌義さんのギター最高。クラシックギターとフラメンコギターやってないと奏でられない音ですよ、これ。クラギ経験者としては垂涎もの。いつか生で聴きたい。

rocksがMアルのイメージしかなかったので、原曲にびっくりです。かっこよさの種類が全然違うね。たよりにしてまっせもやっぱりかっこいい。

デビュー当時の曲が今でも素敵に歌えるって、一曲にどれだけ才能のきらめきが集まっているんだろう。 

Dアルバムまでは演奏したミュージシャンが載ってないので、見てホクホクする楽しみがないのが残念至極。

 

さて、ジモトアイポケット、カウコンと堂本兄弟を一時封印して(リピート地獄が止まらなくなるから)見ました。

ゲストの皆さんがちっぽけな地元自慢をする、お正月ならではのゆるーい番組なわけですが、つよちゃんがスタジオにいるから、奈良県自慢の時間以外にも2時間つよちゃんのガヤを楽しめる何と素晴らしい番組。 

どんなもんヤなんて10分なのにねー。

ブンブブーンも30分なのにねー。

 

映像に映らなくても、全身を耳のようにして聞きました。つよちゃん結構ガヤってました、というか割と司会者寄り。

ウーマンラッシュアワー村本さんよりガヤってなかったか? 君の本業はアイドルじゃないのか?(笑)

 

司会の華大さんは、福岡県民も認める完璧TNCノリの緩さ。未だに華大さんが全国放送に出てるのを見ると、大丈夫かな?と親戚のおばちゃんのように気になってしまうけど、今回はノープロブレム。

むしろ、ここはお台場のフジテレビだよ、百道(ももち)のTNCじゃないよ、と言いたいくらい。基山のうどんなんてみんな知らないよ!

おかげさまで?つよちゃんものびのび。

番組のこのゆったりしたしょうもなさ(褒めてる)がよいのかも。どヤっぽい。

KinKi Kidsで歌番組に出る時のあの二人ぼっち感と比べて何なんだ。どっちも好きだからいいですけど。

 

つよちゃん、しょっぱなから一人だけゲストの皆さんへお土産の古代米の柿の葉寿司を持参して攻めたと思えば、華丸さんがジャッジするというので「福岡が決めるということですね」と。

剛くんの口からさらっと福岡という単語が出て、福岡県民としてはドキドキ。

そうだよ、福岡が決めるよ!

この番組の華大さん、よく福岡ネタ我慢したと思う(笑) 

 

テレビで言うほどのことでもない自慢コーナー。

宇部カッタくんに、ジャッジに、桜島のフェリーうどんに「聞いたことない」いちいちガヤるつよちゃん。

北海道のジンギスカンのたれのCMをリピートリクエストして、「ジンくんの口がミッフィーみたい」。

宮城の八木山ベニーランドとダッチャーは「初耳」。

福井のきのこの森の長いすべり台、「ケツ燃えないの?」「愛情が、ってさっき言ってたんで」やっぱり愛情ていうワードに反応してる。

かと思えば、「ジョージの奇妙な冒険」、と小声でつぶやく。大吉さんに拾われてよかったね。

静岡のだいだらぼっちの歌知らないのに、聴きながらつよちゃん歌ってるー。音階が気になったらしい。

 

いよいよつよちゃんの挙げる奈良県自慢。

奈良駅前でスリラーを踊っている」

すごい。早朝7時から朝日に向かってみんなゾンビになってる。

「(ゾンビばかりでマイケルがいないのは)マイケルジャクソンはマイケルジャクソン以外にいない。奈良人の人の良さが出た」

「大阪なら100人中100人がマイケル」

 

奈良とマイケルのゆかりはあるのかという話から、J-FRIENDSでマイケルに曲提供してもらった時の電話の話。

「まず君の思うようにFeelして歌いなさい」

つよちゃん音程はずさないなー。

「もうちょっとこの辺にグルーヴを。歌うから聞いてなさい」

「とてもいい。そのままの君を信じていきなさい、と言われたけど、やりすぎると水前寺清子さんみたいになる」

そこで、広末さんが「何の話?」と切り込んでくるのが可笑しい。

そこまで話しておきながら、「話が長くなったけど、マイケルと奈良と関係ない」

認定もらって「やった!」と子どもみたいな笑顔がかわいい。

 

次の有名人がきた自慢はもっとゆるいコーナー。

うんうんと前園さんの話を聞いてるつよちゃん、どちらも男前。

広末さんの番に「来た」とつぶやくつよちゃん。広末さんさっきグダグタだったからね。今回もだけど。

「広末さんどうしました?」「かかわらず」「よかった」つよちゃん広末さんの助け方が司会者寄り。そう言えば昔ドラマしてたもんね。

 

ジェフ・ベックに思い切り反応して、ぴんと来ない人々に呆れて、前園さんに1970年代のサッカー選手を挙げさせて、一生懸命説明しようとするつよちゃん。

 

奈良県の有名人自慢は「姉の成人式に高橋ジョージが来た」お姉ちゃんの友達にちゃんとリサーチしたんだ、つよちゃん真面目やな。かっこよかったけどせつない気持ちになったって。そうだろう。

認定にまた喜ぶつよちゃん。

 

テレビで言うほどのことでもない自慢コーナーpt2。

鈴木砂羽さんが自分が出演した映画を見てないと聞いて、つよちゃん「見ますよ」ってボソッとつぶやいてた。

 

最後、つよちゃん2枚抜き。大吉さん甘やかしすぎ。

平城京のど真ん中を近鉄電車が通っている」

「今一番期待しているのはリニー君」

ブラタモリ平城京やってたから知ってる。

せんとくんも奈良にお金を落としてくれましたけど」

リニー君、どヤ初心者の私が気になってたワードだったけど、リニアだったのか?

リニー君の中の人、人生変わっちゃったけど頑張ってください。

またもや認定で「やったー!」つよちゃん認定パーフェクト。

 

というか柿の葉寿司の用意に始まり、下準備と下調べをしっかりして臨むつよちゃん流石です。

 

砂羽さんの、静岡は日本のカリフォルニア、に「へ?」という表情よかった。ワイプ芸人か。

生メロンジュースを一人先に飲んだ広末さんに「女優さんはよくある」

「これは美味しい」ジュース飲んでるつよちゃんかわいい。

 

つよちゃん、堂本兄弟告知、カンペ見すぎですよ。俯き顔しか映ってない。

奈良の補足情報来た!

近鉄の、縁を結いての発車ベル初めて聞いた。奈良行きたいな。

 

ジモトアイポケット、2時間ゆるくて楽しかったです。また見たいな。

奈良エピソードは新規でも知ってる内容だったけど、剛くんも広末さんも番宣だけど知ってる同士だし、華丸大吉さんもいるしで、楽しそうに攻めるつよちゃんがたくさん見られて宜しゅうございました。