愛と生を生きる

2015年秋新規がKinKi Kidsへの愛を語ります。Twitterは@lovelife77_k3

どヤ感想(2016年1月1週)

A〜Fアルバムが届きました。これでA〜Mアルバムが手元に揃いました(全て新品。初回盤か通常盤のどっちか)。

これで噂のブロークン冷蔵庫が聴けるよ!

けど、曲をコンプリートしたくなってきて、シングル買いそうで沼は深い。CD買うのも応援ですからね、と自分の財布に言い訳してみる。

 

さて、新年は光一くんの1人どヤ週から。

月曜日、「あけましておめでとうございます」から始まる2016年最初のどヤ。

オープニング、長く続く秘訣は頑張らない反省しないって、タモリさんとどヤは一緒にしちゃダメなやつでは(笑)。

 

光一くんお経お経というけれど、私の耳がお経3週目にして慣れてきたのか、光一くんが頑張ってたのか、あまりお経じゃなくって、それも寂しい(我儘娘)。難易度上げてくれていいですよ。頑張って聞きます(ラジオの音質向上の意義って)。

 

フツオタ、女心について。これとこれどっちがいい?と聞く時、8割の人は決まってるけど、1〜2割の人は本当に迷って決めてほしい。本当にほしいものは利き手に持ってるから、そっちを言ってあげるといい。ふーんそっか、と他人ごとのように思ってたら(私も女心をお持ちのはずですが)、光ちゃん「使わしていただきます」って、あなたキャラクター違いませんか? まさか堂本兄弟で言ってたキャラ変?(てゆか本当に恋愛困ってるのね)

 

自動ドアが反応しない人。暗い色、床に近い色の服がダメで、明るい服とか肌を出すといいそうな。どヤ聞いてると豆知識が増えるなあと思う新規の私。リスナーのみなさんよくネタ探してくるなあ。偉い。光一くん、ハゲてないから、肌出すか服の色を明るくしないとねー。しかし、あれだけ動いてて、体温35度台の血圧40-90になるって、栄養状態が心配ですよ。真剣に。

 

報告します、歯磨きは普通のと電動のと気分で使い分けるそうな。

スキップできない人が増えてるというお便りに「スキップできますよ。全然できます」「することまずないけどできます」ドヤりすぎです。φコンのDVD見たからできるのは知ってます。

 

曲は夢傷。新年一発目から現実に向き合いすぎ。「どうぞ」に投げやり感出てたわー(褒めてる)。

 

ポエムはスマホの画面で手巻き寿司。よっぽどショックなことがあったみたい。「斬新な寿司」というコメントに、スシ王子としては気になるよね!と思ったら、「スマホは便器より汚い」「清潔にしましょう」って除菌に熱心なコンビだなー。

「お相手はどもとこいちでしたっばばい」秒単位で足早に終わった感じがかわいい。

 

火曜日、オープニングは子どもにF1など自分の好きなものにちなんだ名前をつけるかという話。「全然わからん」「読めん名前はいや」「きれいな名前がいい」「堂本(という姓)は強い」あなたの相方のお名前、強いですけどね?

 

フツオタ、ぼっかけという関西の料理の話。光ちゃんと同じく牛スジはあまり好きじゃないけど、牛スジとコンニャクを甘辛く煮たのって聞いたらおいしそう。光一くんは、ぼっかけはよく知らなくて、牛スジもあまり好きじゃないけど、あぶらかすは知ってるらしい。福岡県人なのでどっちもわかりません。おきゅうとみたいな位置づけかしら。明太子ではないに違いない。

 

ポジティブシンキング、忘れ物大魔王と見つけられない大魔女。いいネーミング。「灯台下暗し。よくある」「探してて、結局目の前にある。しゃーない」「そういうものとしてやっていこう」「一番簡単なところにある」それポジティブじゃなく、光ちゃん座右の銘では(笑)

 

部活をやめたい学生さん。「いやだけど、自分がよくなる部分があるならやった方がいい。ないならやめますねと言った方がいい」光一くんのお母様は茶道の師範の免状をお持ちだそうな。「1回も飲んだことないけど」しつらえがないとねー。「所作が何かにつながると思う。習おうと思っても習う機会ない。絶対将来役に立つ」真面目な光一さん。

 

しかし「やりたいことしかやりたくないなら、そうしょうがない」と口ずさんでるのか、読んでるのか、はたまた酔ってるのかわからないテンションで、華麗に夢傷の曲紹介につなげましたよこの人。まさかの新年から2日連続の夢傷。

 

ポエム、4歳娘に嫌いなところと好きなところを聞くと、怒っているところ、掃除するところ、と言われた方。光一くん「難しいことできるんだと思ってる」って、ザッツポジティブシンキング。さっき無理やり感あったのに(笑)

何だか光一さん優しくありませんか?じわじわキャラ変図ってない?いや、子ども絡みだからかな。納得。

 

「お相手はどもとこいちでしたっばばい」油断してたら最後にかわいいの来た。KinKi派の剛担なのに光一担になりそう。結局KinKi担で平和ね。

 

水曜日、オープニング、以前の光一くんの「最近の女性は個性がない」発言から。個性に悩む頃ってあるよね。光ちゃんに、仔猫ちゃんじゃなく化け猫にたぶん分類されてしまう私は、通りすぎちゃったけど。「自分を持ってればそれが個性」「にじみ出ていくもの」いいこと言うね。

 

フツオタ、Sexy Zone菊池風磨くん推しのお便り。多目的ホールの発想は好きだけど、光ちゃんと同じく私もお名前とお顔が一致しません。勉強不足でごめんなさい。

 

オレファン、ウルトラソフトタイヤと次のシーズンのレギュレーションの話はさっぱりわからないけど(光一くんでさえ情報が錯綜して把握してないそうで)、3年前に南フランスを旅行してモナコにも行った時、F1開催直前で街のど真ん中にフェンス立ててコース作ってた。車がない観光客でもトラムでそのルートを通れるんだけど、あんな狭いとこの高低差あって曲がりくねって高級店が並ぶ道、ぜひグリップ力の強いタイヤで走っていただきたい、と心底思う。一般車両でも運転しづらい場所なのに、F1なんて何をか言わんや。

 

曲は、「うたでーす。鼓動、千々に」

ん?「鼓動」が「加藤」と同じイントネーションに。「後藤」だよね?

 

ポエム、オムライスにアンパンマンを描いたらカボチャと言われた。光一くん、ハロウィンのカボチャみたいに、と共感してるようにうなずいておいて、「下手だったんですね。残念です」どSめ。容赦ないな。

新規の私でも、ブンブブーンで犬の絵を見たから、光ちゃんが言う?と首をかしげるよ?

今日は菊池くんとF1で「勉強不足」という言葉が2回も出てきて、光一さん謙虚だなーと思ってたら、期待を裏切らない人だった。やっぱり。

そこがいいんですけどね。

 

今週のどヤ終わっちゃった。どヤのおかげで週の前半が早く感じるようになったけど、後半淋しいな。

10分て、忙しい中聴くにはちょうどいい長さだし、週に3回も聴けるなんてありがたいことなんだけどねー。