愛と生を生きる

2015年秋新規がKinKi Kidsへの愛を語ります。Twitterは@lovelife77_k3

どヤ感想(2015年12月5週)

今年最後は、剛くんの一人どヤ週。


月曜日、不覚にも始まる10分前に寝落ち。アラームに気づかず、終了10分後に起きる。


火曜日、年賀状書きながら待機。全体的に剛くんの喋り方がかわいい。
オープニング、ツノゼミを紹介した方からコントログラディア・リアという肉食の海綿動物の紹介。何かすごいです。剛くんも「よくわからないきもち」だって。でも飼ってみたいんかい!

フツオタ、黒歴史、「みなさまおわかりいただけるだろうか」を笑いながら低音で読み上げるのかわいい。「友達も言うたったらええのに」そうだそうだ。


最近若者に流行りの言葉「しょんどい=正直しんどい」、心のロイヤリティーを払ってください。お金は要りません、だそうですよー。ちなみに最近は「しゃーなし」。


愛ゆえに、恋愛は本人の感情、相手に迷惑かけないように、ってブレないな剛くん。でも、また好きです、とかじゃなくて、しょうもない話してると相手のことがもっとわかるし、とちゃんとアドバイスあげるの優しい。


曲はちがう道、同じ空。
ポエムは、スーパーマリオブラザーズクリボー=シイタケ。マジ?私も30年間栗だと思ってた。剛くんはキノコ類と思ってたらしい。そりゃピノキオとかいるけどさー。
それよりスーパーマリオの音楽を「テッテッテレッテッ」と口で再現する剛くんかわいい。1-1の地上と、土管または1-2の地下ね。コイン獲得音も再現度高いわー(笑)。1-3の水中の音楽はやらんかったか。もっと聴きたい。アルバム特典で希望。
YouTubeでギターやベースで再現してる方がいるそうだけど(ギターは持ってるけど試みませんよ。何弦何フレットのハーモニクスでコイン獲得音になるのか気になるけど)、剛くんが言うように、我々世代はあの音だけで1日遊べるね!画面は脳内再生してね。小学生みたく画面をじゆう帳に描いてもいいよ。けど、音楽は剛くんの口がいい(笑)。あ、でも音楽任せたら、ゲーム展開を握られて転がされてしまう。「ひゅーん、テレレテレレテレレー」と穴に落とされて一機減ったり。どーしよ。
時々笑いながらハガキを読む剛くんがかわいかったんだけど、最後に任天堂にしてやられた(笑)。


水曜日、今年最後の放送。今日も喋り方かわいい。でも、今回は胸がいっぱいでうまく感想が書けそうにないです。


オープニング、お母さんのお弁当の話。一番好きなのはハンバーグと卵焼きだそう。誰かが作ってくれるって、とてもありがたいことだよね。剛くんも今は自分で作るのかぁ。注いでもらった愛情を返していける人になりたいね。
「残さず食べてくださいね」が優しい。


フツオタ、ゆるキャラにダメ出し。うどんは厳しいよねー。
フィッシング天国、ババア(正式名称タナカゲンゲ)という魚について。鳥取辺りの深海魚で、見た目ぶよぶよしてるからそんな名前だけど美味しいそうな。「ちょっと食べてみたい」「いるわけやん?」と軽く言いつつ、「その子の命が消えてしまってるなら食べてあげよう」って落差大きいですから!

 

曲は、こたえ。


ショートポエム、女子高生のプロフィールカードとかあるんだ。剛くん、自分大好きなんや、と言いつつ、時代、で片付けたな(笑)


最後の最後に、魂抜かれた。以下は、記憶とメモの断片から組み立てたものです。
「2015年、いろんなことしたなー。残念ながらキンキでというわけじゃない」
「20周年とみんなはいうてはりますけど、僕らのやり方でお祝いできればと思いながら、2015年を過ごしてました」
KinKi Kidsの祝い方をみんなで話しながら、ファンのみんなと共有できたら」
「(KinKi Kidsの活動が少なかったけど)今は弓矢のようなもの。えらい引っ張ってる。遠く飛ぶために弓矢を引っ張ってる。次に飛ぶための時間」
「会議したり話をしながらいい未来にたどりつけたら。KinKi Kidsと共に、堂本剛堂本光一をよろしくお願いします」
「このラジオが上質になっていくことはないと思うんですけど」
それ賛成。よろしくお願いします。
「お相手はKinKi Kids堂本剛でした。代わりに堂本光一でした。よいお年を」
か、代わりに?ありがとう。


剛くん今日もかわいい、とニマニマしてたら、ラストに、優しい素敵なご挨拶。
これを、どヤ5週目の新参者が聴いてしまっていいの?何だか申し訳ない。
魂抜かれた。ブルーレイに入ってるこういうMCは、ふーんと観てたけど、リアルタイムで聴くと、心の奥底まで沁み渡る。
これはKinKi Kidsのファンみんなに(だった人にも)聴いてほしかったな。


2016年もKinKi Kidsと二人を応援するよー。
来年はまだ19周年だと思うので、一体どんな形になるかわからないけど、みんなでお祝いしましょうね。
ftrどヤも楽しみにしてるよー。
まずは今日からのコンサートとカウントダウン、光一くん37歳お誕生日会と、お体に気をつけて、楽しい、素敵なステージにしてね。