愛と生を生きる

2015年秋新規がKinKi Kidsへの愛を語ります。Twitterは@lovelife77_k3

楽曲感想(1)Secret Code

乙コン大阪初日お疲れ様です‼︎

先輩方のレポのおかげで、乙コンセットリストのプレイリストは作成したので、通勤時間に堪能(妄想)します。
私はAmazonで注文していた、G、H、I、Φアルバム(すべて初回盤)が届いたので、この週末はひたすら聴いて、10周年コンの映像を見て、土日出勤を乗り切ります。

大阪行きたかった…。今、日本で一番嵐ファンが集まる福岡にいると、未練が募ります。

 

さて初めての楽曲感想です。
はまった順と言えば、愛かたなのですが、まだアコースティックバージョンの音源を聴いたことがないので、「Secret Code」から。

 

作詞:Satomi、作曲:井上日徳、編曲:井上日徳/堂島孝平、ブラスアレンジ:井上日徳/北原雅彦、コーラスアレンジ:Ko-saku
Drums:Kin-Ichi Motegi
Bass:Tatsuya Kashima
Guitar:Yoshiyuki Yatsuhashi & Kohei Dojima
Guitar Solo:Ryomei Shirai
Piano & Synthesizer:Syunsuke Watanabe
Synthesizer:Tsuyoshi Domoto
Percussion:Hajime Omori
Trombone:Masahiko Kitahara & Kayoko Yuasa
Trumpet:Ayumi Ozaki & Asami Tazawa
Alto Saxophone:Aya Maekawa
Baritone Saxophone:Eriko Yajima
Tenor Saxophone Solo:Naoyuki Fujii
Chorus:Ko-saku


2008年の曲だけど、沼に落ちるまで知らなかった。私の人生でワーストに忙しい時期、かつテレビなしワンセグのみ生活で、世の中の動きから取り残されていたことを、スワンソングと並んで後悔させる曲。


音源では堂島孝平楽団のみなさんがビッグバンド形式で演奏してくれちゃう、スカパラ好きの私にとってはものすごく贅沢な曲。
この音にまみれていつまでも踊り狂いたい。


よーく見ると藤井尚之さんサックスソロとか、ピアノが渡辺シュンスケさんで、シンセがさりげなく剛くんとか、ドラムが鹿島さんとか、スカパラの面々もいるし、堂島さんも編曲とギターでいるし、MVも賑やかで自由気儘で目が離せない。あ、このMVも「99%LIBERTY」と同じでルパン三世だ。
スカパラの北原さんがホーンの編曲に参加しているせいか、「99%LIBERTY」「キラメキニシス」「Speak Low」「rocks(Mアルバム)」あたりと比べて、ホーンのキレがよくて、キラキラしてて実にスカパラらしくて好み。


詞はおなじみのSatomiさん。君を本当に好きになった系の詞だけど、「雁字搦めの愛だってイイ」がたまらない。確かに恋にどうしようもなく傷ついた後って、それくらい雁字搦めにしたいと思う。


歌割もいい。光一くんの上ハモを映像で見るのが好き。
ライブ映像があるのは、緊急コン(ワンハーフ)、Jコン(フルサイズ)、ファミコン(フルサイズ)、Kingコン(ワンハーフ)、15周年コン(ワンハーフ)、Lコン(ワンハーフ)、Mコン(ワンハーフ)。

緊急コンの初披露での真島さん対決も爆笑だけど(初披露だしみんなこれで笑って曲に乗れたのではと想像)、Lコンの円形ステージでの全員集合も楽しいし、Mコンの色気が溢れ出る歌いっぷりも好き。
乙コンでも演ったみたいだし、二人の声はホーンに彩られて、より色気が出る声だと思うので、ぜひ末永く歌ってほしい。


編成は違うけど、新春の堂本兄弟スカパラと歌うのを聴けるのを心待ちにしています。